普段自作のデスクトップPC(Windows10)を使っているのですが、起動時に変な音がし始めたのでOSがインストールされているCドライブのHDDをクローンしてみることにしました。
今回の記事では、HDDをクローンする時に使用した【EaseUS Todo Backup Free】という無料版のソフトを使ってみましたので手順を紹介いたします。
クローンするHDDスペック
クローンするHDDですが、
- クローン元:500GBのHDD(SATA,TOSHIBA DT01ACA050)
- クローン先:1TBのHDD(SATA,TOSHIBA DT01ACA100)
です。クローン元は2016年に購入したのですでに4年使っていることになります。
EaseUS Todo Backup Free インストール手順
それでは、EaseUS ToDo Backup Free をダウンロードするところからやっていきましょう。
サイトから
無料ダウンロード
をクリックします。
クローン作製時間 250GB → 41分30秒
私の自作デスクトップPCの場合
250GB→41分30秒
でした。
クローンはできたけど、HDDの容量がおかしい!?少ない!?
クローンが作成されたのでクローン元のHDDをはずしました。
そして、クローン先のHDDでPCを起動してみると無事にWindows10が立ち上がりました。
でもHDDの容量を確認してみるとクローン元のHDDと同じ容量しか使えない状態になっていました。
クローン元は500GBで、クローン先は1TBのHDDでした。
しかし、エクスプローラで見ると1TB使えるはずが500GBしか使えなくなっています。
これはHDDのパーティションの未割り当てによるものでした。
そこで、これを解決するためには、
パーティション
をいじる必要があります。

パーティションの変更 EaseUS Partition Master free を使う
パーティションの変更には【EaseUS Partition Master Free】を使うことで解決できます。
これは、別の記事にします。
まとめ
如何だったでしょうか。
ある日パソコンを使っていると、

起動時にガラガラ音がする。こんな音したっけ!?
ということが起こります。こうなった時、もしかしたらHDDに問題が発生している可能性があります。万が一PCが立ち上がらないといったことが起こることも考えられます。
そうならない内に、HDDのクローンを作成して対応できるようにしておきたいですね。
今回の記事は以上です。
ありがとうございました。